*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(79) ***

*** テレビアン4球ラジオ***  
戻る
24B−24B−47B−12Fのラジオです。
*** 25年7月9〜日 ***

*千葉県のY様からの修理依頼です。
*テレビアン4球です。
*24B−57S−3YP1−12Fが取りついてました。
*マグネSP導通あり。
*一度修理した感じです。
*抵抗、コンデンサー全て新品に交換します。
*チョークトランス、3個とも導通あります、珍しいです。
*後で中央のチョークが断線に気が付く。
*真空管3YP1のヒーター断線、残念。
*取り外した、C,R,配線等です。 *配線が終了致しました、4球ラジオは部品点数が少ないのですぐに終わってしまいます。
*3YP1は手持ちがかなりあるので交換します。
*受信テストです、調整はバリコンのトリーマだけ、アンテナ側のトリーマ、かなりシビアです、感度良い、音質も再生にしては良いですが、マグネSPで鳴らすとどんな音になるか楽しみです。 *塗装後、布のACコードを取付け、ケースに入れました。 *最終の受信テストです。

*雰囲気の良い古典ラジオです。
*チューニングは右が低く、5球スーパーと反対です。
*これで修理完了です。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX