*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(78) ***

*** トランスレス5球スーパー2BAND***  
戻る
ゼネラル5A301珍しいラジオです。。
*** 25年7月13〜日 ***

*ゼネラル5球スーパー、トランスレスです。
*状態が良いのでスイッチ入れてみましたが、かすかなハム音だけ、受信不能です。
*シャーシーも綺麗です。 *一度修理されたようで、電解コンデンサーが追加されてます。
*動作しない原因はロータリーSWの可能性大です。
*コンデンサー殆ど交換しました、トラレスは狭くて大変です。
*ロータリーSW清掃とOSCからGへのチタコンが容量低下でしたので、温度係数0のセラミックに交換。
*受信周波数範囲とIFTの調整をして、ケースに入れました。 *年を取りましたラジオなので、化粧をして少し若返らせました。
*ケースに目立つキズも無く状態は良いです。
その内何処かにお嫁に行くでしょう。
*放送の無いところでかすかにハムがありますが、支障ないでしょう、受信感度OK、音質もOKです。
     修理完了です。
*取り外したコンデンサー〜抵抗です、電解ブロックコンデンサーは必ず交換するべきです。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX