*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(71) ***

*** ナショナルMt管5球スーパー***  
戻る

*** 25年5月23〜日 ***

*ナショナルMt管5球スーパーが来ました。
*状態はかなり良いですが、電源が入りません。

*マジックアイの発光面が真っ白、望みあり。
*コンデンサーは全部交換致します。 *電源が入らない原因を探します。
*最初にヒューズ、これはOKです。
*次にトランスレスなので真空管が1本切れてるだけで電源ははいりません、これもOKです。
*次に疑う所は、真空管のヒーター直列に入っている抵抗、原因はこれでした、50Ωが断線です、交換。
*これなら鳴るだろう、てな感じでSW−ON、なんと0.05のコンデンサーから湯気がでてパラヒンが溶け出しました、トラレスのコンデンサーを交換しない人がおりますが、コンデンサーは全部交換いたしましょう。 *ナショナルのバリコン取付けゴムは殆どが溶けています、新しいゴムと交換です。 *取り外しました、ドロドロに溶けてます。
*新しく交換、元の位置に取り付けです、これだけの作業で30分もかかってしまいます、修理の中では面倒な作業です。 *OSC回路以外のコンデンサーすべて交換いたしました、電解コンデンサーはいつもスペースが無く苦労致します。
*取り外したコンデンサー、抵抗です。
*とりあえず受信テスト、OKですが高いほうが少し感度不足です、調整で直るでしょう。 *VCプーリーを取り付けて、糸張りです。
*正面パネルを外して清掃です、この中に50年分の誇りが溜まります。
*トラレスのケースはこのあたりが大変です。
*ついでに飾り金具も外して綺麗にします。 *ケースに入れました。 *まあまあ状態の良いラジオになりました。
これで修理完了です。
その内どこかにお嫁に行くでしょう
*最終の受信テストです、感度良くMW.SW共聞こえております。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX