*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(69) ***

*** 修理依頼、ナショナルST管5球スーパー(コンゴウ?)***  
戻る
只今、修理中です。
*** 25年5月9日〜 ***

*和歌山県のN様からの修理依頼です。
*ナショナル、たしかコンゴウと呼ばれてるST管スーパーです。
*受信して見ました、一応受信ができますが音質が凄く悪い、マジックアイ発光無し。 *当時のままです、とりあえずほこりがすごいので外で清掃、真空管も水洗いしました。
*一度も修理の手が入っておりません。
*シャーシーにサビは無くとても綺麗です。
*ご注文で、マジックアイのON−OFFスイッチとアンテナの外部入力2系統切替スイッチを取付けます。
*とりあえず電源スイッチ兼トーン切替の感触が無いとの事、案の定球が2個ありませんでしたので、取付けスイッチはこれでOKです。 *予想よりコンデンサーのダメージが無さそうですが、電解コンデンサ−共に全部交換致し、抵抗値の変化が激しいものを交換致します。
*配線は後にして、バリコンの取付けゴムの交換、ナショナルは殆どこのように溶けてます。 *新しいゴムに交換しました。
*豆球の配線も終わりました。
*依頼者さまの注文で、マジックアイ切替スイッチとループアンテナとワイヤーアンテナの切替スイッチ、ループアンテナ接続コネクターの取付けです。 *ボリュームを回しても、止まりがありません、新品に交換ですが、シャフトは使用致します。 *電解コンデンサーはダミーで残し、新しく取り付けました、トランスレスと違いスペースがあるので楽です。

*部品の交換が終了、明日はACコードを新しく付けて調整、受信テストです。 *取り外したコンデンサー、配線材です。 *受信テストです、受信範囲の調整もOKですが、トーン切替のロータリーSWの接点が不良です、PLの点灯も思うようにできません、同じSWはありませんので、依頼者様のご意向をお聞き致します。

*3回路4接点のロータリスイッチに交換、オリジナルのトーン回路ができました、トーン4段と各PLの切替を同時にやります。 *豆球をすべて新品に交換、マジックアイも新品に。 *ケースにやっと入りました。
*シャーシー後ろにSWを付けましたので、裏蓋も少し加工致しました。
*中間SWが来れば終了です。

*受信テスト。
*新品のマジックアイが輝いてます。
*
*中間SWを付けました。

*これで修理完了です、手間がかかりました。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX