*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(66) ***

*** メーカー?ST管5球スーパー修理依頼。***  
戻る
*** 25年4月24日〜 ***

*宮城県のS様からの修理依頼です。

*修理済みを購入されたようですが、殆ど聞こえないとの事で、修理依頼が来ました。
*シャーシーは塗装されてます、トランスも交換されてます、、、、、がアンプ用に見えます。 *シャシー内、まだ古いコンデンサーが残ってます。
*各、電圧を測りましたら、Bが380V、整流管が5Y3の直熱管のためスイッチを入れた瞬間470Vに達します、これでは電解コンデンサーの負担大です。
*なんと、平滑抵抗が焼けてます、かなりW数の大きな抵抗と思われますが。
*少し配線のやり直しと、コンデンサー、抵抗を新品に交換致します。
*2、5Vの豆球が使用されてました、多分普通の豆球ですと長さの都合上使用された感じですが、6、3Vのショートタイプの豆球に交換致します。
*トランスを交換致しました。

*基盤を使い電解コンデンサーの固定、以前修理された方がやられたと思います、良い取付けと思います。
*配線が終わりました。
*平滑を2段に致しました。
*ケースに入れて受信テストです、綺麗な音で鳴っております。 *マジックアイも新品に交換。
*これで修理完了です。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX