*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(65) ***

*** USAのGT管トラレス5球スーパー***  
戻る

*** 25年-4月-18日 ***

*埼玉県のS様からの修理依頼です、時間ができましたので修理を始めました。
*USAトラレスGT管ラジオです、ケースの写真は後日掲載致します。
*ケースから出す前に受信してみましたが、音質が悪く、感度も少し悪い。
*電解コンデンサーは耐圧350Vに修理されてますが、重量があるため、ブラブラなので、160Vに交換します、やはりソケットの端子が折れてました、NCの箇所で良かったです。
*ラグ板を取付け、交換しました、本来100Vほどの電圧がかかるので160Vで十分です。
*その他のコンデンサーも殆ど交換しました。

*配線終了です。
*取り外したコンデンサーです。 *調整と受信テストです。
*今度は音質が良くなりました、高音を少しカット、音楽を聴くには良いと思います。
*ツマミを回すと、指針が反対に動く、これでは使いにくい、糸も張りなおすので正規に直します。
*受信範囲が520KHz〜1500KHz、後100KHz何とか上げました。
*真空管は新品に近い状態ですが、整流管がややお疲れ気味でした、B電圧が低いです。 *音質も良くなりました。

*依頼者様がしばらく聞いているとノイズ等が入るとの事ですので、後しばらく受信テストを致します。
*USAラジオ。トランスレスGT管。
12Vが3本、35Vが1本、50Vが1本
120Vのため、100Vですと立ち上がりに時間が掛かりますが、十分な音量です。
*朝9時から4時まで連続受信OKです
これで修理完了です。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX