*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(63) ***

*** 並四ラジオ、コンサートン***  
戻る

*** 25年4月8日 ***

*4球ラジオ、コンサートンが来ました。
*手を入れてあるのか、鳴りました。
*真空管構成、6D6−6C6−6ZP1−12Fです、この球ですと4球でもかなり感度が良くなると思います。
*スピーカーが脱落してます。
*やはり鳴るわけです、でも配線がかなり硬化してるので全部新品にやり直します。
*取り外しましたコンデンサー、抵抗、配線です。 *ラグ板を取付けアースから始めます、4球なので2時間ほどで終わるでしょう。
*その前にシャーシーを綺麗に。
*配線が終わりました、部品が少ないのですぐ終わってしまいます、コンデンサー抵抗、すべて新品です。
*上の写真が、修理前の物です。
*4球でも、6D6−6C6なので感度はまあまあ良いです。
*しばらく受信テストします。
*ケースに入れました、このラジオが来た時、6D6−6C6と思っておりましたが、6C6が2本でしたので初段を6D6に交換しました、さらに感度UPです。
*再生検波ですが綺麗な音質で鳴っております。
*これで4球ラジオ修理完了です。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX