*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(61) ***

*** ナショナルMt管、高一6球スーパー***  
戻る

*** 25年3月20日 ***

*ナショナル高一6球スーパーが来ました。
*トーン切替、IFT帯域切替、受信感度切替、豪華なラジオです。
*これまた凄いほこりです。
*高一スーパーなのに真空管5本???、なるほど6BM8が使われてますので、6AV6が無いわけです。
*ナショナル特有のPLの配線がボロボロです、おまけにPL10個も使用してあります。
*PLだけで真空管のヒーター電流位必要です。
*一度簡単な修理がされてます、やはり6BM8回りはごった返しております。
*心配だった高一コイルが断線してなくて良かったです。
*ナショナルのVC取付けの白いゴム?は殆どが解けたようになっているので交換します。 *ボロボロの配線、コンデンサー交換、明日は電解コンデンサー取付けで、受信調整ができます。
*電解コンデンサーの取付けが終わりました。
*配線は一日で終わりますが、時間が毎日2〜3時間しか取れません。
*とりあえず受信テスト、さすが高一調整をすればさらに良くなる事を期待。
*豆球を全部で10個、全部新品に交換致します。
*1箱100個入り、半年で無くなります。
*ケースも仕上がりました。 *ケースに入れて受信テストです。 *完成です。
*下の写真がレストア前です。

*熊本県にお嫁に行きました。
*若返りました。
*その内どこかにお嫁に行くでしょう。」

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX