*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(52) ***

*** 修理依頼、ナショナルMt管5球スーパー***  
戻る

*** 25年1月25日〜27日 ***

*広島県のS様からの修理依頼です。
*2台お預かり致しました、時間の都合が少しできましたので、ナショナルのトランスレスから始めたいと思います。
*壊れてはいませんがコンデンサーの交換〜調整を致します。 *60年ほどたちますとコンデンサーもお疲れのようです。
*配線がダメですので交換します、ナショナルはこのように割れてしまう線が多いです。 *抵抗はOKのようです。
*コンデンサーはすべて交換します。
*真空管はすべて新品の状態です、あまり使用されていなかったのでしょうか。
*電解コンデンサーの取り付けです、トランスレスは狭いのでいつも一番苦労するところです。
*今回は外した所に取り付けました。
*ACコードも硬くなっておりますので交換。
*糸の張替えです。
*色々な糸を使用しましたが、この黒い糸が使いやすく丈夫のようです。
*IFT等の調整、受信テストです。
*ケースに入れてさらに受信テスト。
     OKです。
*修理完了です。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX