*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(50) ***

*** 修理依頼ゼネラル6S−5、ST管5球スーパー***  
戻る

*** 25年-1月14日〜 ***

*埼玉県のSさまからの修理依頼です。 *シャーシーなどにさびも無く綺麗な状態です。 *コンデンサーは良いものと交換ずみのようですので、抵抗全部交換致します。

*配線終了。
*80HKが弱ってるので音量がすごく小さいです。
*455Khzを入れてIFの調整です。
*受信範囲の調整です。
*80HKを交換。
*音質、音量共、感度よく聞こえてます。
*次はサランネットの張替えです。


受信テスト中30分後にトランス不具合がでましたので、トランスの交換を致します、やはり60年ほど前のラジオですのでたまにこのような事がおこります。

*ケースに収めて受信テストです。
*80BKの代わりにダイオード使用です。
*なんと、気が付きませんでしたが、6E5Dが光っております、ラジオ本体よりこの方が高価です。
*トランス交換後、良い音で鳴っております。

*明日は依頼者様に発送です。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX