*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(48) ***

*** 修理依頼、日立フローラS−563Mt管5球スーパー2BAND***  
戻る

*** 25年-1月-4日 ***

*山形県のK様からの修理依頼、日立フローラS−563です
*長くご愛用されているラジオで最近ノイズ、周波数変動があるとの修理依頼です。
*動作品です。
*Mt管の大型HiFiラジオです、音質も良いと思います、マジックアイが付いてますが、現状光りませんでした。 *最初に真空管のテストです。

*6AR5、このような状態ですBAD領域かなり深いですが使えないことはありませんが、K様の申し出で新品に交換致します。
*D6とE6はこのような状態です、交換されたのでしょうか??新品に近いです。
*6X4と6AV6は中間あたりでした。
*なんとパイロットランプが全部で9個も使用されてます、一度に全部が点くわけではありません。
*やはりMt管の時代はそんなにも悪くありませんが、コンデンサーほとんどと抵抗値の変化が激しいものは交換します。
*取り外しましたコンデンサー、抵抗です。 *交換が終わり調整中です。 *やはり感度よく、HiFiの音質です。
*糸の交換。 *新品の6AR5です。 *ケースに入れてさらに受信テストです。
*完成しました、日立フローラS−563。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX