*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(470) ***

*** ナショナルMt管ラジオAM-540、2バンド ***  
戻る

*** R5年12月14日〜 ***
@ナショナルAMー540です。
*オークションで衝動買いしてしまいました。
*電源が入らないとの事で、状態が悪いとの説明でした。
A
*裏蓋はとても綺麗です。
B
*電源が入りMWが感度良く聞えますが、SWがノイズしか聞えません。

C
*マジックアイはご覧のように70%の発光があります。
*良い買い物でした。
D
*シャーシーに錆が無く綺麗です。
E
*コンデンサーは当時の物でまだ状態は良いですが、新品に交換致します。

F
*先にバリコン振動防止ゴム交換致します。
G
*ゴムの交換終わりました。
H
*パイロット球の配線を新しく交換。

I
*電解ブロックCとペーパーCを交換。
J
*外した古いコンデンサーです。
*まだ使用する事は可能と思いますが、60年以上前の物なので交換致しました。
K
*チューニング糸を新しく。

L
*ケースの修理を始めます。
*パネルを外します。
M
*塗装剥離をはじめます。
*オイルステインクリア仕上げの予定です。
N
*塗装剥離して白木に。

O
*オイルステイン、この時点では光沢は出ておりません。
P
*クリアー仕上げが終わりました。
Q
*ネットも洗浄、綺麗に。

R
*正面パネルの組立て。
S
*スピーカー付けます。
21
*シャーシー入れて受信確認。
*感度良く迫力ある音で聞えてます。

22
*裏蓋。
23
*綺麗なチューニングメモリ。
24
*ツマミも綺麗です。

25
*マジックアイも十分発光しております。
26
*ケースはオイルステインクリア仕上げで綺麗になりました。
27
*これでナショナルAM-540のフルレストア完了です・

** 嫁入り先募集致します。





■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX