*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(461) ***

***サンヨー、SS-148、ST管5球スーパー***  
戻る
修理依頼
*** R3年12月15日〜 ***

@
*埼玉県のS様からの修理依頼です。
*私が4年ほど前にレストアさせて頂いた、SSー148です。
A
*外部入力を無くし、受信表示カウンターのジャックを付けます。
B
*当時を思い出しました。

C
*マジックアイのヒーターをテスターで見ると断線?、ヒーターの足のハンダを付け直すと治りました、ST管にありがちな不具合です。
D
*配線を見ると思い出します。
E
*受信中に発振音がするとの事、おそらく6D6のシールドとシャーシーの接触不良と思い、シールドケースのソケットを留めてあるリベットを取り、ビスに交換。
*合わせ面をやすりで綺麗に。

F
*シールドケースのビス止め。
*外部入力のジャックをカウンター接続に変更。
G
*表示確認のため仮のオーディオコードでテスト。
H
*このカウンター専用のコード(1.5D)を造り、マジックアイの閉じたときにカウンター表示が合うように、ラジオ側で調整を致します。

I
*カウンター接続コードを繋ぎ、カウンター表示にラジオ側を合わせます。
*QRHがあります、通信機のようには行きません。
J
*中央がカウンター接続ケーブルです。
*残るは真空管試験機でテストです。
K
*真空管テスト。
*まだ十分使用できるでしょう。

L
*使用時間が少なかったようです。
M
*これで数時間受信テスト致します。







■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX