*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(458) ***

***トリオAFー10、FM,AM、SWの3バンドチューナーアンプ***  
戻る
修理依頼
*** R3年10月29日〜 ***
@
*神奈川県のN様からの修理依頼です。
*トリオのAFー10、FMとAM,SWの3バンドチューナーアンプです。
*トリオの9R59と同じ年代でしょう。
*電源を入れてみましたが、内部ノイズのみで3バンド受信不能です。
A
*状態は大変良く、長く使用できるように致したいと思います。
B
*上部のケースをネジ4本で外せます。
*シャーシーに錆等無く綺麗です。

C
*ファイナル6BM8のプッシュプルなので、8ワット以上出ると思います。
D
*マジックアイ新品に交換致します。
E
*大きな電解ブロックコンデンサーです。

F
*裏蓋も4本のネジで外せます。
G
*ペーパーコンンと電解コンデンサーは交換致します。
H
*電解ブロックコンは液漏れを起こしてます。

I
*平滑抵抗の一部が焼け気味ですので、原因を調べて交換致します。
J
*FM部の空芯コイルが見えます。
K
*コンデンサーの交換を始めました。

L
*コンデンサーと抵抗の交換が終わりました。
M
*平滑コンデンサーです、スペースが無く大変でした。
*47μが2個、22μが4個〜他です。
N
*電源コードも新しく。

O
*音量ボリュームにガリが出てますので、交換致します。
P
*ボリューム新品に交換。
Q
*受信調整を始めます。

R
*MW,SW共感度良く聞こえております。
*FMはあまり感度は良くありませんが、回路図を見ますと仕方ないでしょう。
S
*整流管とファイナル管6BM8は火傷をするほど暑くなります、ご注意下さい。
21
*暫く鳴らしてテスト致します。

22
*依頼者様のご希望でマジックアイ6ME5を新品に交換致しました。
23
*マジックアイON-OFFスイッチを付けました。
*右、簡易FMアンテナを付けました、外部アンテナ接続の時は外します。
24
*綺麗な顔をしたAF-10です。

依頼者N様
これで修理完了致しました。
25
*60年ほど前のAF-10ですが、状態は大変良い物です。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX