*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(457) ***

***東芝6SC-19、5球スーパー***  
戻る
修理依頼
*** R3年10月6日〜 ***
@
*北海道のT様からの修理依頼です。
*5球スーパーでは人気度が5本指に入るST管ラジオ、東芝6SCー19です。
*フルレストアのご要望です。
A
*ヤフオク出品者様より直接送られて来ました状態です。
*全体に時代相応ですが、状態は良いでしょう。
B
*このラジオはシャーシーを出すのにコツが要ります。

C
*先に真空管を抜き、ACコードは交換するので切断、スピーカーコードはOUTのハンダを外します。
D
*シャーシーは汚れておるが錆が無く綺麗です。
E
*シャーシー留めネジが回した後があるので、修理されていると思いましたが、手つかずの状態です。
*先に電源SW、トーン切替の接点を洗浄致します。

F
*ペーパーコンデンサーと電解ブロックコンデンサーは交換致します。
G
*ANT側のバリコンが短絡しております、狭い所なので外さないと修理不可です。
H
*直すのに時間がかかり、予定が狂いました。

I
*チューニング糸を新しく交換致します。
*厄介な構造です。
J
*チューニング糸張り。
K
*コンデンサー交換が終わりました。

L
*受信調整。
M
*ボリュームを絞っても音が普通に聞こえてしまいます、交換で治るでしょう。
N
*3,5Φジャックと切替スイッチ、外部入力の音量はラジオ側のボリュームで調整可能です。

O
*マジックアイ新品に交換。
P
*平滑抵抗の発熱が多いので交換致しました。
Q
*外したコンデンサー等です。
*電解ブロックコンはダミーに残しました。

R
*ボリューム軸の延長。
S
*汚れたサランネット、張り替え致します。
21
*ケースは塗装剥離後オイルステインクリア仕上げを致します。

22
*既存のサランネットに諦めが付くでしょう、張り替えます。
23
*前パネルの汚れを落とすのが大変です。
24
*パネルの汚れが取れました。
*サランネットに何が向いているのか?このラジオには無地は向かなく、これに致しました、写真で見るより実物が良く見えます。

25
*塗装剥離して白木に。
*これで仕上げが出来ます。
26
*オイルステインクリア仕上げが終わり、サランネット張りました。
27
*前パネル取付。

28
*スピーカー取り付け。
29
*シャーシー入れます。
30
*裏蓋。

31
*これで完成です。
32
*マジックアイ新品の輝き。
*リモートマジックアイONーOFFスイッチを付けました。
*大きなチューニングダイヤル。
33
*チューニング目盛枠の照明は、豆球が4個使われております。

今回の東芝6SCー19のラジオは、今までに5台ほど修理をやりましたが、指針合わせ、ケースの修理組立てには、始めてですと時間がかかり面倒なラジオです。

オークションで年1〜2台しか見かけません、人気度も高く、真空管ラジオマニアさんが欲しがるラジオです。
34
*これで連続四時間ほどの受信テストをやります。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX