*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(439) ***

***シャープ、5X76 、2バンド5球スーパー***  
戻る
修理依頼
*** R2年8月16日〜 ***

@
*富山県のI様からの修理依頼です。
*数年前に私がレストアして、オークションに出品しましたラジオで、音量が絞れなくなったとの事です。
A
*数年たちますと埃も溜まってます。
*照明ランプがトランスレスの欠点で暗いため、取付位置の調整を致し、少しでも明るくしたいと思います。
B
*ボリュームの抵抗値の大幅な狂いと、残留抵抗が出てますので、新品に交換致します。

C
*ボリュームの取り外し、変則な取付なので、外すのが大変でした。
D
*新しいボリュームはは軸の長さが違うので、古いボリュームの軸を切り、延長致します。
E
*新しいボリューム取付、音量テスト、音も完全に止まります。
*高い周波数の感度不足も調整で感度良く聞こえます。

F
*裏蓋取付。
G
*これで完成です。
*ランプの暗さは、やはりトランスレスの欠点で解消できませんでしたが、元々チューニング目盛板の照明をしているラジオではありませんでした。









■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX