*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(431) ***

***ナショナル5球スーパーBL-280***  
戻る
修理依頼
*** R2年3月20日〜 ***

@
*静岡県のF様からの修理依頼です。
*ナショナルのBL-280、安全に長く使用使用が出来る様にとの依頼です。
A
*オークションでよく見かけますが、このようにツマミの無いものが多く出品されてます。
*一度修理され、ボリュームの軸が木で延長されてます。
B
*清掃をしした後真空管は適当に刺した感じで、正規に刺して電源を入れてみましたが、受信不能とスイッチの接触も悪いようです。

C
*エアーで埃を払います。
D
*シャーシーに錆が無く綺麗です。
E
*ボリュームにガリがありましたので交換。

F
*配線は交換されてません。
*コンデンサーは全て交換致します。
G
*抵抗値測定、すべてOKです。
H
*豆球の配線がボロボロです。

I
*新しく交換。
J
*ボリュームも新品に交換。
K
*電解コンデンサー以外交換が終わりました。

L
*とりあえず鳴らして見ましょう。
*IFTの調整前ですが良く聞こえてますので、電解コンデンサー交換後、調整をやります。
M
*アンテナ線引き込みの小さなゴムプッシュ交換。
N
*電解コンデンサー交換、古い電解はダミーに残します。

O
*受信調整。
*IFのずれを直すと感度が一段と良くなりました。
P
*ボリュームを新品に変えたので軸を延長。
Q
*バリコンの取付ゴムが溶けてます。

R
*新しく交換。
S
*チューニング糸も新しく張り替え。
21
*豆球を全部新しく交換。
*これでシャーシー本体の修理が終わりました。

22
*ケースは清掃だけです。
*ゼンメンパネルを外したところ、凄い誇りです。
23
*清掃後チューニングパネルを戻します。
24
*シャーシー入れて終了。

これでナショナル
BL-280のレストアが
終わりました。
依頼者F様
お待たせ致しました
里帰りが出来ます。
25
*感度良くガンガン鳴っております。
*新品のマジックアイも輝いております。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX