*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(430) ***

***並四***  
戻る
修理依頼
*** R2年3月7日〜 ***

@
*神奈川県のN様からの修理依頼です。
*現時点ではメーカー型式不明です。
A
*本来の並四です。
*真空管構成、227-226-226-112Bのなす管です。
*段間トランスの右側は断線です。
*依頼者様のご要望で古いトランスに新しい段間トランスを入れます。
B
*チョークトランスも断線なので抵抗に置き換えます。

C
*最初に電源コードを新しく取付、既定の電圧をチェック致します。
D
*ゴムプッシュも交換。
E
*新しい電源コードの取付。

F
*先に電源を繋ぎ各電圧のチェックを致します。
*B電圧が180Vほど、ヒーター電圧も正規に出ておりますので、使用できるでしょう。
G
*次に断線した段間トランスケースに最近のトランスを入れます。
H
*中身を取り出します。

I
*これはいつやっても大変時間のかかる作業です。
J
*やっと取り出しました。
K
*最近のトランスを入れます。

L
*トランスを入れて配線のはんだ付け。
M
*シャーシーに取付、後は配線に進みます。
N
*配線が終わりました。

O
*受信テスト。
*27のプレート電圧を5〜60vに26はラフでOKです。
*3極管にしては感度は良いでしょう。
P
*付いて来ました27A-26B-26B-112Aでのテストです。
Q
*メーカー型番がケースに有りました。
*アリア27型です。

R
*オリジナルでしょう、マグネチィクSPです。
S
*SPコードの被覆が無いので直しましょう。
21
*シャーシー入れます。

22
*ヒーター1、5Vにバランサー用に中点が無くハムバランサーを入れてみましたが完全にはハムを消音出来ません。
並四らしい音で聞こえております。




■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX