*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(42) ***

*** サンヨーMt管5球スーパー***  
戻る

*** 24年-10月-15日 ***

*サンヨーのMt管5球スーパーが来ました。
*トラレスと思ったらなんとトランス式です。
*私はトランス式のほうが好みです。
*シャーシー内、すごく綺麗。
*今回は抵抗の値が悪いものだけ交換、コンデンサーはすべて交換致します。
*OSCコイル、大きなコイルです。
*チューニングの目盛り、割れ、キズも無く綺麗です。
*真空管は後で試験機でチェックします、ヒーター断線無し。
*まずは、ケースのお化粧です。
*ふちの金色が変色してましたので、マスキングして金のスプレーで塗装しました。
*他は割れ、ヒビ無し、コンパウンドで磨きます。
*先にケースを仕上げました。
*ふちの塗装、他はコンパウンドで磨きました。
*コンデンサーの交換終わりました、受信かんど良し、でもボリュームがひどいガリ。
これは新品に交換します、音質がすこし甲高いので少し低音を出すようにしないと聞きづらいです。

*取り外したコンデンサーです、電解Cはダミーで残してあります。

*受信テスト、感度最高やはりMt管です。
*完成しました、三角屋根のラジオです。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX