*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(427) ***

***山中電機テレビアンST管ラジオ、5球スーパー***  
戻る
修理依頼
*** R1年11月24日〜 ***

*@
*高知県のK様からの修理依頼です。
*フルレストアのご要望です。
*A
*山中電機のテレビアンです。
*B裏蓋の状態は良いでしょう。

*C
*80〜42の標準配置です。
*シャーシーに少し錆があるので、さび落とし後塗装致します。
*D
*修理されてるようですが、古いコンデンサーがかなり残ってます。
*E
*当時のペーパーコンと抵抗も値の変化が有ります。

*F
*電源スイッチが壊れてます。
*G
*バリコンプーリーの糸が交換されていましたが、スプリングを2個使い、指針移動とバリコンを回す糸を別にする事で、スムーズな動きになります。
*H
*ボリュームの不良、絞った状態でも残留抵抗があります、交換です。

*I
*電源スイッチ修理、ボリューム交換。
*J
*アース線を新しく配線。
*K
*シャーシー内終わりました。

*L
*6D6が不良です。
*M
*受信調整、感度良く聞こえてます。
*フィールドスピーカーなので音質が良く、音に迫力があります。
*N
*シャーシー油性塗装。

*O
*ケースの修復を始めます。
*細かな無数の傷がありますので、塗装剥離致します。
*P
*塗装剥離後、板の剥がれを直します。
*Q
*マスキングして縁を黒く塗ります。

*R
*もう一度表面を滑らかに。
*S
*ステインの後にクリア仕上げ。
*21
*こんな感じです。

*22
*次にサランネットが汚れているので張り替えます。
*23
*凹凸のあるサランネット、これに致しましょう。
*24
*張替えが終わりました、後少しで完成です。

*25
*金具も磨いて綺麗に。
*26
*金具、マジックアイ窓、エンブレムの取付。
*27
*ケースの組立て。

*28
*エンブレムが引き立ちます。
*29
*フィールドスピーカー取付。
*30
*ケースの補強リブ接着。

*31
*シャーシー入れます。
*終了間際になりました。
*32
*正面より。
*33
*マジックアイが輝いてます。

*34
*これで修理完了です。
*暫く受信してみます。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX