*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(422) ***

***並四ラジオ***  
戻る
修理依頼
*** R1年9月29日〜 ***

*@
*千葉県のH様からの修理依頼です。
*縦型の並四です。
*A
*裏蓋もオリジナルのようです。
*B
*修理されているようです。
*真空管構成227-26B-226-12F。

*C
*シャーシーを出しました。
*綺麗に塗装されてます。
*D
*やはり新しく配線されてますが、初段が227の3極管なので感度は悪いと思います。
*E
*凄いクモの巣です。

*F
*エアーで埃を払いましょう。
*G
*B電圧が出なく原因はソケットの接触不良、各球のソケットが緩すぎます。
*接触不良を直し電源を入れてみたところ感度が悪いが、3極管再生検波ではこんな感じと思います。
*気になることは再生の掛が悪い、豆コン全部入れてやっと掛かるほどですので、原因を探しましょう。
*H
*テストするところは再生回路だけ、抵抗値を変えたりコンデンサーの容量、何とか感度が上がりましたが、やはり3極管再生はアンテナが重要です。
*これ以上は無理なので抵抗を綺麗に付け直し致します。

*I
*抵抗値が決まり交換が終わりました。
*J
*整流管がお疲れのようでB電圧が低いので、テスト用のダイオードでテスト。
*K
*このように差し込みで使用できるダイオードも用意しておくと良いでしょう。

*L
*227の代わりに56でテストも致したところ、56の方が格段に感度が良いです。
*ANT線を10m付けて有ります。
*M
*スピーカーコイルの断線です。
*N
*依頼者様と相談、現代の物と交換することになりました。

*O
*取付が終わりました。
*P
*これで修理完了です。






■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX