*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(421) ***

***並四ラジオ***  
戻る
修理依頼
*** R1年9月20日〜 ***

*@
*神奈川県のN様からの修理依頼です。
*A
*並四で、224−226−112−112Bのようです。
*新しいトランスが後付けされてます。
*B
*配線が新しくされてますが、後付けのトランスは配線されてません。
*224の配線とちがいます???。
*スイッチを入れて各電圧の確認をしてみます。

*C
気が付いたのですが、平滑コンデンサーがありません??。
*最初にハムバランサーから直します。
*昔の巻き線抵抗ですが、配線が違っています。
*
ヒーターの配線が112Bと112が逆になっております。
*D
*平滑チョークトランスが配線されてましたが、断線してますので、抵抗に変えましょう。
*検波回路のグリッドリークRは外側に取付、TopGとの距離を短くします。
226の代わりに別の真空管で配線されたようです。
*E
*227で受信して見ましたが感度が悪く、24Bに配線を変えて見ました。

*F
*24Bで感度がかなり上がり、再生のかかりも良い。
*G
*後から次々に不具合が出てきます。
*パイロットランプの配線が切断されたまま。
*H
*電源コードを布製の新品に交換、アンテナ線差し込み部制作。

*I
*豆球の配線。
*J
*グリッドリーク抵抗の値の低下とコンデンサー容量不足のため交換、これだけで感度UP。
*K
*これで修理が終わりました。

*L
*音量ボリュームを付けてほしい追加依頼です。
*電源スイッチを外して、スイッチ付きボリュームに変えます。
*M
*シールド線で配線。
*N
*24Bにシールドケース取付、安定した再生になりました。







■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX