*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(420) ***

***ナショナル2バンドラジオ、AM-540、5球スーパー***  
戻る
修理依頼
*** R1年9月6日〜 ***

*@
*長崎県のM様からの修理依頼です。
*ナショナルAM-540、ケース以外の修理で、音が何も聞こえないようです。
*A
*ケースは塗装剥離、ニス仕上げで見事に仕上がっております、ぜひご教授お願いしたいほどです。
*B
*内側も綺麗に清掃されてます。

*C
*シャーシーを出しました。
*D
*内部は当時のままです。
*E
*1か所修理の跡がありました。
*パイロットランプの配線が太すぎるため、端子から外れてしまいました。

*F
*チューニング糸は交換されているようですが、バリコンゴムはそのまま、溶けているので交換致します。
*G
*電解コンデンサーを交換致します。
*H
*ラグ板を取付て抵抗とコンデンサーを取り付けます。

*I
*3個のコンデンサーは上に取付
*J
*コンデンサー交換が終わりました。
*K
*バリコン取付ゴムの交換。

*L
*チューニング糸の張替え。
*M
*真空管30A5ヒーター断線。
*N
*受信テストをして見ましたが、微かなガリノイズのみ。
*低周波段の不具合です。

*O
*12AV6のプレートアース間の250PF不良です。
*P
*250PF に導通が有るためNG。
*Q
*テスト用スピーカーに繋いでテスト、2バンド共感度良く聞こえてます。

*R
*外部入力の3、5Φジャックです。
*S
*イヤホーンジャックですがケースに取付穴が無し??
現在のイヤホーンは使用できませんので取り外します。
*21
*オリジナルのスピーカートランスが断線しておりますので、新品に交換致します。

*22
*ケースがバラバラ。
*23
*接着してケースの組立て、乾くまでこのままに。
*24
*シャーシー入れてもう一度受信テスト、、OKです。

*25
*ジャック取付のため蓋を切り欠きます。
*ラジオ本体に切替スイッチが付いていおり、外部機器の音量は調整可能です。
*26
*M様お待たせ致しました、これで修理完了です。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX