*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(417) ***

***東芝かなりやQS、5球スーパー***  
戻る
修理依頼
*** R1年7月28日〜 ***

*@埼玉県のS様からの修理依頼で、フルレストア致します。
*かなりやQS2バンドラジオです。
*A裏蓋は綺麗な状態です。 *B側面が改造されているようでスイッチらしき物がついてます?。

*C外部入力のスイッチでしょうが、これでは音量が最大になるとおもいます。 *D
*電源を入れてみました、感度が悪く外部に切り替えますと、ハムが聞こえます。
*E
*シャーシー取り出し。

*F
*基盤の上にべとついた埃が沢山付いてます。
*G
*昔の配線パターン、現在では想像がつきません。
*H
*埃を取りながらコンデンサーを交換していきます。

*I
*ケースの修理を始めます。
*J
*割れも直しましょう。
*K
*接着、乾くまでこのままに。

*L
*磨きが終わりました。
*赤棒で研磨。
*M
*外部入力が使用できるように致しますが、このラジオにはシャーシーが無いので、切り替えスイッチとジャックの取付位置が大変です。
*N
*受信調整中に不具合が発生しました。
*12BE6のソケットがパターンから浮いた状態です、おそらくソケットの不良と思われます、交換か修理中止です。

*O
*真空管ソケットの接触不良でした。
*シャーシーが基盤のため、放熱が悪くかなり熱をもち、ソケットが熱くなります。
*P
*裏蓋をします。
*ケース側面に改造されてスイッチが付いていたため、利用して外部入力取付となりました。
*Q
*もう一度受信テスト、音量が絞れなくボリュームが特殊なため交換出来ずそのままに致します。

*R
*ロケット型のチューニング窓、かなりやQSの特徴です。
*後で外部入力の音質テストをやり完了です。
*S
*CDプレーヤー繋いでテスト、OKです。
*これでかなりやQSのレストア終了です。





■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX