*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(416) ***

***サンヨー 5S-85、5球スーパー***  
戻る
修理依頼
*** R1年7月2日〜 ***

*@
*長崎県のM様からの修理依頼です。
*皆様方に人気のテレビ型サンヨー 5S-85です。
*指針はたしかパイロットの光と思いました。
*A
*電源スイッチと音質切替スイッチです。
*電源を入れてみましたがノイズのみ受信致しません。
*B
*綺麗な裏蓋です。

*C
*MWのみのトランスレス5球です。
*一度も修理の跡がありませんが、誇りがすごい。
*D
*凄い誇りです。
*E
*清掃、錆がなく綺麗なシャーシーです。

*F
*トランスレスの球です、後で試験機でテスト致します。
*G
*コンデンサーは全数交換、抵抗は値の変化が有るものを交換致します。
*H
*真空管テスト、まだまだ使用できそうです。

*I
*これもまだ使用できそうです。
*J
*電解コンデンサーを取り外すのに苦労致しました。
*K
*取り外したコンデンサー。
*40+40+20μです。

*L
*電解コンデンサー交換。
*M
*交換が終わりました。
*N
*受信調整、感度良くきこえてます。

*O
*CDプレーヤー繋いでテスト、OKです。
*P
*チューニング糸も新しく交換。
*Q
*ケースの修理を致します。

*R
*このケースは手がかかります。
*依頼者様、後しばらくお待ちください。
*S
*ケースの塗装を剥離します。
*仕上げはステインクリア仕上げの予定ですが、毎日天気が悪くはかどりません。
*21
*仕上げが終わりました。

*22
*チューニングパネルの淵が汚れてますので、取り外して汚れの清掃を致します。
*23
*綺麗になりました。
*24
*正面パネルも綺麗になりました。

*25
*豆球を全部新品に交換。
*26
*チューニング目盛版取付。
*27
*スピーカーとバック板取付。
*後はシャーシー入れて終了です。

*28
*シャーシー入れて受信してみます。
*29
*音質が良いラジオです。
*30
*これで完成です、依頼者様お待たせ致しました。




■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX