*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(41) ***

*** ナショナルBX−210高一7球スーパー***  
戻る

*** 24年-9月-4日 ***

*ナショナルBX−210

*今年3台目の210です。
*なんと、、ロータリースイッチ焼けてます、ANTコイル、断線のようです。
*SWは交換、コイルは取り外して様子を見ます。
*気が向かないので、ケースの塗料剥離、ほとんどダメージになるようなキズはありませんが、このBX−210だけは化粧しなおしです。
*塗装薄利しました、40分もかかってしまいました、後はニス仕上げです。 *ロータリースイッチ交換のため、旋盤でシャフト延長金具の製作です。
*どうも私は仕事柄、アマチュア的な工作は好きになれません。
*延長シャフト金具でつなぎました。
*スイッチは接着剤でのつなぎはすぐに取れますので、強固にネジで固定します。
*ニス塗り前にパネルの取り付けです。
*
*綺麗なシャーシーです、ANTコイルはやはり修理不能でしたので、別なものを使います。 *コンデンサー交換、悪い配線交換、後しばらく時間が掛かります。
*ロータリーSWの配線がおわりました。
*ケースのニス仕上げ終了です。
*平滑抵抗を30Wの大きな物に交換しました、古い電解コンデンサーはスペースの関係、今回はダミーとして残しません。

*コイルはHiQタイプに交換しました。 *シャーシー内も終了しました。 *マジックアイをネオン球に交換。

*綺麗なラジオです。 *チューニングメーターも綺麗。 *完成です。

*京都にお嫁に行きました。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX