*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(406) ***

***東芝うぐいすC、Mt管ラジオ、5球スーパー***  
戻る
修理依頼
*** 30年8月23日〜 ***

@
*長崎県のM様からの修理依頼です。
*東芝うぐいすC、フルレストア致します。
*オークションで購入され、出品者さんより直接届きました。
A
*裏蓋は綺麗な状態。
B
*トランス式Mt管5球スーパーです。
*依頼者さまのご要望で、外部入力ジャックと切替スイッチを取付けます。

C
*シャーシー内も綺麗ですが、コンデンサーに液漏れが見られます。
*コンデンサー殆ど交換致します。
D
*ボリュームがNGなので新しく交換、軸の延長を致しました。
E
*シャーシー内終了です。

F
*調整、、感度良く聞こえてます。
G
*チューニング糸を新しく。
H
*CDプレヤー繋いで外部入力テスト、、OKです。

I
*取外した部品。
J
*ケースの修理を始めます。
K
*チューニング目盛り盤に、引っかき傷が無数にあります。
*最初、割れがあるかと思いましたが、割れは無いようです。

L
*コンパウンドでキズを消して、透明度も出ました。
M
*正面パネルがタバコのヤニでしょうか、汚れてます。
N
*綺麗になりました。

O
*ケースの内側を清掃。
P
*塗装薄利。
Q
*ステイン、この時点では光沢はありません。
*元々濃い色でしたので、濃く染めました。

R
*クリアーで光沢が、木目も綺麗に出ました。
S
*スピーカー前の布も張替え。
21
*ケースの組立。

22
*シャーシー入れます。
23
*綺麗にしたツマミ取付けて受信テスト。
*感度良い、NFBかけてるので音質も良い。
24
*マツダのマークが引き立ちます。

依頼者Mさま
お待たせ致しました。

修理が終わりましたので
里帰りができます。
25
*しばらく鳴らしておきましょう。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX