*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(405) ***

***ビクター高周波2段ストレートラジオ。***  
戻る

*** 30年8月22日〜 ***

@
*ビクターの5R−25高周波2段グリッド検波ラジオです。
*このラジオは私が10年ほど前に購入して、押入れに眠っていたラジオです。
*使用するには5球スーパーとなんら変わりありません。
A
*当時動作品と言うことで購入致しまして、あれから10年たち、本日受信してみた所正常になりましたが、音量が少し小さく感じられます。。
B
*製造は昭和16年あたりと思います。
*真空管構成は、58−58−57−2A5−80です。
*スーパーよりこのラジオの方が音質が良いと言われる方もおります。

C
*シリアルNO、21075。
D
*フィールドスピーカーなのでB電圧が高いです。
*ヒーター電圧は2、5Vです。
E
*シャーシーにサビが無く、昭和16年には見えません。


F
*高周波2段なので3連バリコン、ストレート受信なのでOSCはありません。
G
*一度修理されてるようですが、この状態でよく鳴ったものです。
H
*目黒の電解コンデンサー、これで4μです。

I
*当時のコンデンサーが沢山残ってます。
J
*検波回路と2A5の部分です。
K
*右の筒がアンテナコイルで、中央と左が渡しの高周波コイルです。
*互いに干渉しないように90度ずらして取付られてます。

修理依頼が入りましたので
このラジオは中断致します。
L
*コンデンサー全部交換、抵抗は殆どの抵抗値が30%ほど上昇してますので交換致しました。







■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX