*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(404) ***

***自作のようなST管ラジオ、5球スーパー***  
戻る

*** 30年8月18日〜 ***

@
*自作のようなST管5球スーパーが来ました。
*なんと哀れな姿です、フルレストア致しましょう。
A
*この状態では普通のST管ラジオです。
*フィールドコイルは使えそうです。
B
*シャーシー出した所、凄いさびです。

C
*OSC側のバリコントリマーが壊れてます。
D
*とにかく部品をすべて外しましょう。
E
*IFTから6D6のG1に渡す線を交換致します。


F
*豆球のゴムホルダーがボロボロなので交換。
G
*使用する部品。
H
*取外した不要部品。

I
*シャーシーのサビが凄い。
J
*サビ落とし。
K
*サビ止めを塗り、仕上げ塗装。

L
*組立を始めます。
M
*真空管ソケット取付。
N
*電源トランス取付。

O
*先にアース線、午前の作業はここまで。
P
*午後より配線。
Q
*音量ボリュームは新品に交換、配線が終わりました。

R
*調整、、、感度良く聞こえてます。
*OSC側のトリマーは外付けと致しました。
S
*指針とチューニング糸取付。
*シャーシー取出しからここまで1日かかりました。
21
*ケースの修理を始めます。

22
*ケースの状態が良いので、補修程度に致します。
23
*サランネットは張替えでしょう。
24
*ケースとネット張替えが終わりましたので、ケースの組立。

25
*フィールドスピーカー取付。
26
*シャーシー入れます。
27
*裏蓋をして。

28
*ツマミを取付て完成です。
29
*面白いラジオですね。
30
*やはりフィールドは良い音です、暫く鳴らしておきましょう。

その内どこかに
お嫁に行くでしょう。

結納金のお尋ね
歓迎致します。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX