*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(395) ***

***東芝ウグイスQS、2バンド5球スーパー***  
戻る

*** 30年6月26日〜 ***

@
*東芝のウグイスQSが来ました。
*トランスレスで、最後の木ケースでしょう。
*状態はまあまあですが、フルレストア致しましょう。
A
*裏蓋は綺麗で損傷はありません。
B
*1959年2月7日製造のようで、60歳のラジオです。

C
*鳴るようですが、ヘテロダインホイッスルが発生してます。
D
*シャーシー取出しました。
*右側のトランス、これは豆球用6.3VとB電圧を少し上げてあります。
E
*ペーパーコンデンサーは全部交換致します。

F
*交換が終わり調整。
*6BA6がかなりのお疲れでした。
*ホイッスルも収まり、感度良く聞こえてます。
G
*取外した部品。
H
*ケースの修理を始めます。
*この緑色はどうも好きになれませんので、ニス仕上げに致します。

I
*塗装薄利して白木に。
J
*ニス仕上げが終わりました。
K
*パネルも汚れを落として綺麗に。

L
*ケースの組立。
M
*チューニング糸を新しく。
N
*シャーシー入れて、豆球の点灯テスト。

これで東芝
ウグイスQSの
レストアが終わりました。

結納金のお尋ね
歓迎致します。
O
*ツマミも綺麗になりました。
P
*中波、短波共に感度良く聞こえてます。






■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX