*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(394) ***

***ナショナルHi−Fi2バンドラジオ、AH−610***  
戻る
修理依頼
*** 30年6月22日〜 ***

@
*群馬県のT様からの修理依頼です。
*ケースは綺麗なのでそのまま、他手を入れたいと思います。
A
*ヒビ割れがあります、何とか目立たないようにしたいと思いますが、完全には直りません。
B
*裏蓋も綺麗です。

C
*スピーカートランスOKです。
*豆球の配線が交換されてますので、一度修理さた610のようです。
D
*重い物を長い間載せて置いたのか?外れてます。
E
*同じく両サイドに上から加重がかかったようで曲がっている。


F
*シャーシー取出し。
*AH−610のシャーシーは、全面パネルが斜めなので同じように斜めに取付いています。
G
*先に剥がれ、曲がりを直しておきましょう。
H
*シャーシー内は当時のまま、電解ブロックコンに液漏れが有り、ペーパーコンのパラヒンが全部溶け落ちてます。

I
*ナショナル特有のバリコンゴム。
J
*交換致しましょう。
K
*新しく交換。

L
*アンテナとアース間に導通がありません、SW側が切れてます、何かこすった後でしょう。
*依頼者さまは受信出来たとの事ですが、極度の感度不足だったと思います。
M
*ハンダで繋ぎ、これで導通OKです。
*調整後ボンドで覆います。
N
*電解ブロックコンの交換、取り外します。
*ラグ板取付。

O
*新しく取付が終わり。
P
*他も交換、V6のプレート抵抗交換、ついでに音量ボリュームも新品に交換致しました。。
*本日ここまで、次は調整と依頼者さまご要望の、3.5φジャック、RCAジャック取付けます。
Q
*各ジャック取付け。

R
*受信調整、中波、短波共感度良く聞こえております。
*CDプレーヤー繋いでテスト、、OKです。
S
*チューニング糸も新しく交換。
21
*ボリューム軸の延長。

22
*パイロット球を全部新品に交換。
23
*取外した部品です。
*電源コードは硬くなっているので交換。
24
*ケースの剥がれ、曲がりも直しました。

25
*ケースの塗装は状態が良いので手をいれません。
26
*ネットの飾り金具を取外して磨きました。
*このラジオの面倒な箇所です。
27
*ネット組立、綺麗になりました。

28
*ケースの組立を始めます。
29
*ネット取付。
30
*スピーカー取付けます。

31
*シャーシー入れてスピーカー配線。
32
*裏蓋。
33
*今回の改造部分です。

34
*受信して見ます。
35
*短波も感度良く聞こえてます。
36
*中波もOK。

これでナショナルAH-610の
レストアが終わりました。

依頼者Tさま
お待たせ致しました
里帰りが出来ます。
37
*新品のマジックアイが完全に閉じてます。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX