*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(393) ***

***ゼネラル2バンドMt管ラジオ、6A950***  
戻る
修理依頼
*** 30年6月17日〜 ***

@
*前回に続き、青森県のI様からの修理依頼です。
*フルレストア致します。
*かなり大型のMt管ラジオです。
A
*電源を入れてみましたが、受信不能。
B
*豆球の交換が大変な構造です、交換の事は考えていなかったのでしょう。
*ファイナルは6AQ5です。

C
*シャーシーを出しました、凄い埃。
D
*湿度のある所に長期間眠っていたようです。
E
*スピーカートランスが??コアーを半分抜いてあるが、断線したので別のコイルを無理やり組んだ感じです。


F
*最初に清掃、綺麗になりました。
G
*配線はしっかりしてますので、コンデンサー殆どと抵抗の値の変化がある物を交換致します。
*本日ここまで。
H
*MWのANTコイル1次側断線してます。
*コンデンサーがチュータローにかじられていたので、ついでにコイルもかじったようです。

I
*断線箇所発見、細い線で繋ぎ糸で固定して、ハンダ箇所をボンドで覆います、これでOKでしょう。
J
*交換が終わりました。
*電解ブロックコンはダミーに残します。
*抵抗は2個不良。
K
*調整後、MW,SW共感度良く聞こえます。
*チューニングの糸も新しく交換。

L
*取外した部品。
M
*ケースの化粧を始めます。
N
*剥がれてる箇所がかなりあります、やはり湿度の高い所に保存されていたようです。

O
*接着、乾くまで別の作業を。
P
*チューニングパネルの塗装が剥がれています、この修復は時間がかかり面倒です。
Q
*パネルにキズを付けないように剥がしましょう。

R
*パイロットランプ表示窓も取り外します。
S
*これで白い部分の薄利が終わりました。
21
*全面パネル清掃して綺麗に。

22
*明日から当分雨のようなので、ケースの塗装薄利を終わらせました。
*本日ここまで。
23
*仕上げが終わりました。
*板の状態が悪かったので、濃く仕上げました。
24
*チューニング目盛盤と指針取付。

25
*正面パネル取付。
26
*豆球は全部新品に交換。
27
*シャーシー入れてチューニングを上限まで回した所、糸が外れました。
*修理に来たときも糸が外れており、元もとの構造が悪いようですので、改造して正常になりました。

28
*裏蓋。
*CAPアンテナが付いてますが、黄色のアンテナ線を伸ばしてご使用下さい。
29
*ツマミを綺麗にして、受信テスト。
*中波、短波共感度良く聞こえております。
30
*新品のマジックアイ。

これでゼネラル6Aー950の
レストアが終わりました。

依頼者I様
お待たせ致しました
里帰りができます。
31
*セレクト切替表示ランプも正常です。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX