*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(389) ***

***服部時計店、5球スーパー***  
戻る
修理依頼
*** 30年5月24日〜 ***

@
*長崎県のM様からの修復依頼です。
*先日オークションで購入されたようで、出品者さんから直接届きました、超珍品ラジオです。
A
*最初に見たときはプラスチックかなと思いましたが、木の彫刻で仕上げられてます。
*5球スーパーでは、サンヨーのSSー148以上の価値が有るでしょう。
B
*左のツマミが電源スイッチと音量ボリュームです。

C
*右側の水車、これがチューニングダイヤルです。
*設計者さんのアイアデアでしょう、素晴らしい。
D
*背面を見ますと、真空管ラジオの雰囲気があります。
E
*製作所は、服部時計店の電気部。

F
*裏蓋を開けました、トランスレスの5スパです。
*天状に電球が、、これで窓明かりの雰囲気を出すのでしょう。
G
*シャーシー取出し。
*バーアンテナは1次巻き無しのシングルです。
H
*ペーパーコンデンサーはパンク寸前、パラヒンが溶け落ちていますので、チタコン共、全部交換致しましょう。

I
*パイロットランプの受けゴムがボロボロ。
J
*新しく交換。
K
*ボリュームは抵抗値の変化と残留抵抗値が出てますので、新しく交換致しました。

L
*これでコンデンサーの交換が終わりました。
*電解ブロックコンはダミーに残します。
M
*電源コードのゴムプッシュが溶けてますので交換致しましょう。
*かなり手のかかるラジオです。
N
*依頼者様のご要望で、外部入力ジャック取付ますが、シャーシー内が狭くて取付場所がありません、イヤホーンジャックを外して、切替スイッチを取付けます。
*現在のイヤホーンは使用できませんので、必要無いと思います。

O
*電源コードのゴムプッシュ交換、内径5mmです。
P
*電源コード新品に交換。
Q
*外部入力切替スイッチとジャック取付け、これでラジオ側で音量調整ができます。

R
*外部入力切替の配線が終わりました、狭いので大変です。
S
*電源スイッチを入れると、一瞬パイロットランプが点灯致しますがすぐに消えてしまいます。
*原因は35C5のヒーターが内部で接触不良を起こしているようで、新品に交換、、OKです。
21
*調整。
*ヘテロダインホイッスルの症状が出てます。

22
*原因は局発配線とG3配線の交差が原因のようです。
23
*配線の位置を変えてOK、暫く受信テスト致します。
24
*シャーシー取付台が外れそうなので接着。

25
*CDプレーヤー繋いで音質チェック。
*高音が強すぎるのでカット致します。
26
*シャーシーを水車小屋に入れます。
27
*室内灯の点灯、、OKです。

28
*CDプレーヤー繋いで最終テスト。
29
*予想以上の良い音で聞こえてます。
30
*室内灯OFF、窓明かり無し。

31
*室内灯ON、窓が明るくなります。
32
*水車でチューニング、三角がパイロットランプで赤く光ります。
33
*これで修復が終わりました。
*私は500台以上の修復を致しましたが、初めて見るラジオでした、2度と会うことは無いでしょう。

依頼者M様
お待たせ致しました
修復が完了致しましたので
里帰りができます。
引き続き
M様のゼネラルラジオの
修復を始めます。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX