*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(380) ***

***マツダ東芝ST管ラジオ***  
戻る

*** 30年3月30日〜 ***

@
*マツダ東芝ラジオが来ました。
*かなり荒れてますので、フルレストア致しましょう。
A
*中は綺麗、受信できますが低い所がまったく受信不能で、音が悪い。
B
*シャーシー取出し。
*サビが無く綺麗です。

C
*チューニング目盛り後のパネルは、色あせてますので張替え致します。
D
*パネル取外し。
E
*このラジオの受信可能はおかしいと思いましたが、やはりコンデンサーは交換されてますが、ゆりかご配線です。

F
*なんとま〜〜〜、コンデンサー直列4個??
G
*ラグ板付けてやり直し致します。
H
*本日ここまで。

I
*これで配線が終わりました。
J
*調整、感度良く聞こえております。
K
*外部入力ジャックと切替スイッチ取付、これでラジオ側で音量調整ができます。、

L
*チューニング糸張り。
M
*OUTが交換されてます、フィールドコイルの配線が固定できるように、ラグ端子を付けます。
N
*テスト中にボイスコイル断線、別のスピーカーにOUTを移しました。
*フィールドコイルは巻き直した新品です。
*フィールドコイルは取外し、予備にします。

O
*ケースの修理を始めます。
P
*サランネットがかなり汚れているので、張り直します。
Q
*貼り直して綺麗になりました。

R
*ケースにキズがあるので、塗装薄利、ニス仕上げ致します。
S
*塗装薄利して白木に。
21
*ニス仕上げが終わりました。

22
*パネル取付けてケースの組立。
23
*マツダと東芝のエンブレム。
24
*スピーカー取付。

25
*シャーシーを入れます。
26
*ツマミを取付けて完成です。
27
*マジックアイも少し光っております。

これでマツダ東芝
ST管ラジオの
レストア終了です。
その内どこかに
お嫁に行くでしょう

結納金のお尋ね
歓迎致します。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX