*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(38) ***

*** 修理依頼のゼネラル7球高一スーパー***  
戻る

*** 24年-8月-20日 ***

*横浜市のYさまからの修理依頼です。
*ゼネラルの高級ラジオ、7球高一スーパー、ケースの程度もかなり良く、現状鳴るとの事ですが、コンデンサー等悪い部品の交換、調整を致します。
*シャーシーはサビも無く、状態は最高と思います。
*マジックアイをネオン球に交換したいとの事ですので、緑色のネオンの取り付け予定です。
*シャーシーが大きいので、部品の混雑がありません。
*ゼネラルの配線はまだまだ使用できます。
*コンデンサー、値の変化の多い抵抗、交換します。
*半分ほどコンデンサー交換、やはり抵抗値の狂いの大きな物がありましたので交換しました。
*後は電解コンデンサーの交換です。
*古い電解コンはダミーで残します。
*これでコンデンサー、抵抗の一部交換が終わりました。
*OSC、DETコイル、IFTの調整が終わりました。
*OSCの受信範囲が少しずれておりましたが、IFTはほとんどずれがありませんでした。
*受信テストです、感度よく聞こえております。
*ネオン球も緑に輝いてます。
*ケースに入れてさらに受信テスト。

*ケースに入れるとハム音が敏感になりますが、平滑回路にチョークトランス使用と両波整流なので問題ありません。
修理完了です。
*ネオン球も綺麗に輝いてます。
*当時のゼネラル高級ラジオです。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX