*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(374) ***

***ナショナルMt管、高周波一段HiFiラジオ***  
戻る

*** 30年2月22日〜 ***

@
*ナショナル高周波一段ラジオが来ました。
*状態は良い部類でしょう、フルレストア致します。
A
*裏蓋も綺麗です。
B
*高周波一段なので3連バリコン、スピーカートランスも使えそうです。

C
*鳴らして見ます。
*正常に受信、感度も良い。
D
*埃を払い、修理を始めます。
E
*ナショナル特有のバリコンゴム、交換致します。

F
*これもナショナル特有のボロボロ配線。
G
*電源スイッチを回したとき、切替えた感触が無い、よく見ると球が外れてありませんので新しく取付。
H
*バリコンゴムを新しく。

I
*ボロボロ配線も新しく。
J
*一度も修理されてません、ペーパーコンは全部、電解ブロックコンも交換致します。
K
*電解ブロックコンの端子全部切断して、ラグ板取付。

L
*電解コンデンサーを新しく。
M
*調整を始めます。
*流石高周波一段、感度良い。
N
*チューニング糸を新しく。

O
*取外した部品。
*電解ブロックCはダミーに残しました。
P
*ネットは60年の埃が。
Q
*洗浄して綺麗になりました。

R
*各パネルも汚れてます。
S
*チューニング目盛りのバック板は塗装して綺麗に。
21
*パネルも透明度が出ました。

22
*ケースの修理を始めます。
*剥がれた板を接着、4時間ほどこのままに。
23
*細かなキズが無数にあるので、塗装薄利致します。
24
*塗装薄利後。

25
*ニス仕上げ終了。
26
*パネル組立。
27
*スピーカー取付。

28
*シャーシー入れ、オリジナルスピーカーでテスト。
*スピーカーが大きいのでやわらかい音で聞こえます。
29
*裏蓋取付。
30
*透明度があるチューニング目盛りです。

31
*ツマミも綺麗に。
32
*正面より。
*マジックアイ6CD7は暗い所で見える程度です。
33
*暫く鳴らしておきましょう。

これでフルレストアが終わりました。

綺麗な美人ラジオ
その内どこかに
お嫁に行くでしょう。

結納金のお尋ね
歓迎致します


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX