*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(373) ***

***ビクターST管ラジオ***  
戻る

*** 30年2月22日〜 ***

@
*VICTORのST管ラジオが来ました。
*オークションでジャンクと言う事で購入致しましたが、素晴らしいフルレストアのラジオでした。
A
*塗装薄利後、ステイン仕上げでしょう、見習いたいほどの出来栄え、、綺麗の一言。
B
*シャーシー上も綺麗に仕上げてあります。

C
*当然鳴るはずです、受信して見ましたが、感度が少し悪く、ハムが気になります。
D
*真空管を抜いて、配線を確認致しましょう。
E
*コンデンサー全部交換されてます。

F
*ボリュームも2個新品です。
G
*OSCコイルも新品。
H
*10KΩ抵抗のW数が小さいので交換。

I
*調整して見ます。
*IFTのズレがかなりあり、調整後素晴らしく感度UP致しました。
J
*マジックアイON−OFスイッチが裏蓋に付いてましたので、シャーシー後に変更致しましょう。
K
*感度が良いのだが、IFTのコアーが下がりすぎで同調。

L
*IFT内のコンデンサー交換しても、容量を多くしても同じ、あきらめてIFT交換。
*Bの平滑を2段にしてハムが殆ど無くなりました。
*さらに感度UP、これで納得です。
M
*ケースに入れてもう一度受信テスト、、OKです。
*マジックアイON−OFFスイッチをシャーシーに取付。
N
*このラジオの裏蓋取付は面倒です。

O
*綺麗なラジオです。
P
*これで気になる所の修理が終わりました。






■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX