*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(368) ***

***トリオ3バンドラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 30年1月29日〜 ***

@
*神奈川県のS様からの修理依頼です。
*以前は鳴っていたようですので、スイッチを入れて見たところ、凄いガリ、ボリュームと選局のときにでます。
*ボリュームを最小に絞ってもかなり大きな雑音が聞こえてしまいます。
A
*MWは聞こえてますが音が悪く、FMは受信不能、手がかかりそうです。
B
*真空管最終のラジオなので、コンデンサーにセラミックが殆ど使われてます。
*ペーパーコンと電解ブロックは交換致しましょう。

C
*バリコンはFM部の中ですので、シールドを開けました。
D
*先にバリコン羽の短絡を直します、根気のいる作業です。
E
*音が絞れない原因で多いのが、ボリュームの残留抵抗でしょう。
*47KΩありますので交換致します。

F
*コンデンサーの交換終わり、ボリューム交換、軸延長。
G
*調整、3バンド共感度良く聞こえてます。
*このラジオのFMは感度抜群です。
H
*チューニング糸も新しく交換。
*電解ブロックコンはダミーに残します。

依頼者S様
お待たせ致しました。

修理が終わりました。
I
*パイロット球がネオンのため暗いですが、オリジナルなのでしかたありません。
J
*しばらく受信テスト致します。









■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX