*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(367) ***

***USAMt管トランスレスラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 30年1月25日〜 ***

@
*長崎県のM様からの修理依頼です。
*綺麗なUSA117V電源のトランスレス5球スーパーです。
A
*USAラジオは裏蓋の内側がループコイルで同調をとるタイプが多いようです。
B
*蓋を開けて見ました。
*綺麗なコイルです。
*真空管は全部国産ラジオ球が使用できます。

C
*蓋がかなり反り返ってますので直しましょう。
D
*USAらしい配線です。
*コンデンサーが交換されてますが、電解コンデンサーはそのままです、面倒なので止めたのでしょう。
E
*電解コンデンサーが液漏れしていますので交換致します。

F
*この場所に電解コンデンサー取付けます。
*既存のラグ端子を交換致します。
G
*端子が沢山ある物に交換しました。
H
*古い電解コンの配線はすべて外して、新しくやり直しました。
*電源コードも硬くなっているので、新しく交換。

I
*ループコイル繋いで受信調整、、OKです。
J
*コイルからの配線を新しく。
K
*これで組み込みができます。

L
*シャーシー入れます。
M
*裏蓋。
*外部アンテナ線接続。
N
*CDプレーヤー繋いでテスト致します。

依頼者M様
お待たせ致しました
里帰りができます。
O
*綺麗な音で聞こえます。
*ラジオ側で音量調整が可能です。
P
*今回もフルレストアのご要望でしたが、ケースを磨くと地肌が出て別の色になるので中止致しました。






■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX