*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(366) ***

***ナショナルMt管HiFiラジオEA−750***  
戻る
修理依頼
*** 30年1月20日〜 ***

@
*熊本県のM様からの修理依頼です。
*ロータリースイッチから煙が出たようですので、スイッチ交換か、回路変更になるでしょう。
A
*一度整備はされてるようです。
*外部入力ジャックのご要望です。
B
*平滑抵抗が焼けてますので、Bの過大電流が流れたでしょう。
*ベークスイッチが古くなると、よくある不具合です。

C
*RCAと3、5φジャック、ワイド、ナロー切替スイッチ取付、マジックアイON−OFFはリモートスイッチで対応致します。
D
*外部入力とワイド、ナロー切替の配線が終わりました。
E
*焼けていた平滑抵抗交換。

F
*ボリュームを回したときの感触が悪いです、新品と交換致しましょう。
G
*交換。
H
*ボリューム軸の延長。

I
*チューニング糸を新しく張替え。
J
*お天気が良いので先にケースの修理を始めます。
*綺麗なケースですが、塗装のひび割れがかなり出てますので、塗装薄利、ステインクリア仕上げに致します。
K
*全面パネル取外し。

L
*見えない所は埃が凄い。
M
*塗装薄利。
N
*ステイン、この時点では光沢はありません。

O
*クリヤー仕上げ、木目が綺麗に出ました。
P
*パネル取付、透明度があり綺麗です。
Q
*スピーカー取付。
*ネットワークCは交換されてました。

R
*豆球が切れると交換が面倒なので、全部新品に交換。
*このラジオには9個使用されてます。
S
*豆球の点灯試験。
21
*受信調整、感度良く聞こえてます。

22
*外部入力のテスト。
23
*CDプレーヤーより、、綺麗な音で聞こえてます。
24
*マジックアイの抵抗交換。

25
*シャーシー入れて受信テスト。
26
*裏蓋。
27
*感度良く聞こえてます。

依頼者M様
お待たせ致しました
修理が終わりましたので
里帰りが出来ます。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX