*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(365) ***

***ナショナルND−1再生ラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 30年1月18日〜 ***

@
*千葉県のH様からの依頼です。
*音が正常のときと歪むときがあるとのことです。
A
*6D6−6C6−6ZP1−12FKの再生です。
*再生にボリュームが使われてますので、カソード再生かと思いましたが、プレート再生でした。
B
*スピーカートランスが新品に交換されてますが、1次側が7Kです、これでも歪には関係ないと思いますが、できれば12Kが良いでしょう。

C
*凄い空中配線です。
*再生ボリュームは回路では20KΩですが、50KΩ以上に値が変化しております。
*必要なコンデンサー2個不足しております。
*OUT1次側のパスコンがありません。
D
*もう一つは6C6のG2とアース間。
*どうも原因はこの辺りにありそうです。
E
*再生回路の250PFと1MΩを交換、追加されていた電解コンデンサーの取付位置を変更。

F
*電源スイッチを兼ねた再生ボリューム20KΩBを新品に交換。
G
*交換した部品。
H
*この状態で暫くテスト。

I
*シャーシー入れてもう一度テスト。
J
*裏蓋取付。
K
*音の歪無く、再生検波にしては綺麗に聞こえております。

依頼者H様
お待たせ致しました
里帰りが出来ます。
L
*音が歪むとの事で戻って来ました、スピーカーは上か下向きで梱包するのが良いようです。
*スピーカーを変えてテストした所、歪みませんのでスピーカーが原因のようです、他も検査致します。

M
*エッジがお疲れぎみで、補修の跡がかなりあります。
N
*現在の新品スピーカー取付、ケースの前で聞いて見ます。
O
*今度は綺麗に聞こえております。
*一回り小さなスピーカーですが良い音です。






■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX