*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(361) ***

***ゼネラル3バンドラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 29年12月9日〜 ***

@
*千葉県のH様からの修理依頼です。
*トランジスタラジオに見えます。
*ガリ音だけで受信不能のようです。
A
*逆さにして修理開始です。
*バンド切替スイッチの接触不良でガリが出ています。
*洗浄で直れば良いですが?。
B
*ペーパーコンは全部交換致しましょう。

C
*ダイオードから出た所でB電圧を測ると少し低すぎるようです。
D
*3バンドなので込み入ってます。
E
*ターミナルの取付ボルトが殆ど折れてます、感電防止でプラスチックのビスが使用されてますが、普通のビスでOKでしょう。

F
*電解ブロックコンに膨らみがありましたので交換、他のペーパーコンデンサーも交換が終わりましたが、まだB電圧が低い。
G
*原因はダイオード前の並列抵抗の片方が不良で抵抗値が倍になりBの低下でした。
H
*抵抗を交換、正常にB電圧がでました、発熱も無くOKです。
*この時点でもバンド切替のときガリが凄く受信できません。
*明日はロータリースイッチの洗浄をして見ます。

I
*ロータリースイッチ洗浄、ガリは殆ど無くなり、各バンド調整でFMも感度良く聞こえてます。
J
*裏側のケース取付。
K
*これでゼネラル3バンドラジオの修理が終わりました。
*ケースの汚れは依頼者様にお願い致します。

依頼者Hさま
お待たせ致しました
里帰りができます。
L
*このラジオは真空管後期の物と思います。







■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX