*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(353) ***

***ナナオラ並四ラジオ***  
戻る

*** 29年10月25日〜 ***

@
*昨年、蚤の市で購入した並四ラジオです。
*ケースの損傷もなく状態は良い。
A
*裏蓋もオリジナルで綺麗です。
B
*中身は時代相応。

C
*シャーシーにサビが少しあるので、後ほど塗装致します。
D
*コンデンサーと抵抗は全部交換致します。
E
*真空管は4本ですが、57の所に6C6が、ヒーター電圧が違うので57に交換致します。

F
*取外した部品、当時の電解ブロックコンは紙の箱で製作されていました。
G
*シャーシー内を綺麗にして配線を始めます。
H
*並四なので2時間もあれば終わります。
*最近のC,Rは小さいので配線がスッキリしてます。

I
*豆球取付ゴム交換。
J
*受信テストしてみます。
K
*並四にしては感度良い、当地では日本放送1242は5スパでも感度不足ですが、なんとか聞こえます。

L
*この後、シャーシーを作業台から落としてしまい、真空管2本割ってしまいました、残念。
M
*マグネSP、これではね〜〜、コイルも断線しているのでゴミ箱行き。
N
*コイル巻き直したSPと交換致します。

O
*ケースの塗装薄利。
P
*シャーシーのサビを落とし塗装。
Q
*SP取付。

R
*シャーシー入れます。
S
*真空管挿して電源ON。
21
*SPも正常に音を出してくれました。

22
*右斜め上より。
23
*張替えた布はラジオと同時期の絹です。
24
*チューニング目盛りが雰囲気を出してます。

これでナナオラ並四の
修復が終わりました。
25
*当時のラベル。
26
*暫く鳴らしておきます。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX