*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(347) ***

***古典ラジオ、シャープ並四。***  
戻る

*** 29年10月6日〜 ***

@
*長崎県のM様からの修理依頼です。
*シャープの並四です。
*鳴るようです。
A
*綺麗なオリジナルの裏蓋。
B
*?????5球スーパーに改造されてます。

C
*シャーシー取出しました、マグネSPです。
*真空管は、3WC5−58−3ZDH3A−3YP1−12Fの構成。
D
*かなり前に改造されたのか、コンデンサーが怪しいです。
E
*パンク寸前のCが殆ど。

F
*交換しなければダメのようです。
G
*鳴らして見ましょう、、見事に鳴りません。
*OSCは正常に発信してます。
H
*3YP1のGにDC電圧が出てます、Cの不良です。

I
*AVC1MΩ断線、他の抵抗もチェック致しましょう。
J
*コンデンサー、抵抗の交換が終わりました、AVC回路を変更。
K
*調整、音が出ません。

L
*この真空管の不良です、足のハンダをやりなおして見ましたが、ヒーターは点灯するがプレート電流が流れません。
M
*3ZDH3Aを交換、感度良く聞こえております。
*電源コードも交換致します。
N
*かすかなガリが発生してます、新品に交換致します。
*電源スイッチもオリジナルに戻します。

O
*ボリューム交換。
P
*軸の延長。
Q
*依頼者さまのご要望で外部入力ジャック取付。

R
*外部入力のテストを致します。
S
*CDプレヤー繋いでテスト、、OKです。
21
*真空管2本を6、3V系に交換するか考えております。
*3WC5と3ZDH3Aは今では手に入りませんので、メンテを考えると交換したほうが良いでしょう。

22
*6、3Vのトランス取付、3WC5を6WC5に、3ZDH3Aを6ZDH3Aに変えました。
23
*取外した部品です。
24
*シャーシーを入れます。

これで修理が完了。

依頼者M様
お待たせ致しました
里帰りができます。
25
*裏蓋。
*綺麗なオリジナルの蓋です。
26
*感度良く聞こえております。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX