*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(346) ***

***ゼネラルMt管ラジオ***  
戻る
不具合調査依頼
*** 29年9月27日〜 ***

@
*千葉県のM様からの不具合箇所が分からないとのことで来ました、ゼネラルラジオです。
*巨大なハム音のような音です。
*原因は→の箇所で、6BA6のカソードをアースに落とす回路です。
A
*切れていたので配線やり直しました。
*黄色の線で隠れていたし、最初目で見た限り分かりませんでした。
*新しく配線した線がアースに落ちております。
B
*原因の特定は6BA6のカソード電圧が出ておらず、G1をさわると無音になる等で特定できました。
*もう一つ、豆球が点灯しない、これも同じくアース側を切替スイッチでアースに落とす回路です。

C
*古い配線チューブが所々剥がれていますので、一部交換しておきましたが、全部交換するのが良いと思います。
D
*調整、、、感度良く聞こえております。
*受信Hi−LoもOKです。
E
*豆球も点灯するようになりました。

これで不具合箇所の
特定ができました。

依頼者Mさま
お待たせ致しました
明日里帰り発送致します。
F
*チューニングの糸張りが逆です、右に回すと低い周波数に移動してしまいますので、赤線のようにプーリーから来た糸を逆にするのが良いです。
*プーリー側からの糸が奥になるように巻きます。









■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX