*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(341) ***

***東芝Mt管2バンドラジオ、うぐいすーL***  
戻る
修理依頼
*** 29年8月26日〜 ***

@
*山梨県のM様からの修理依頼です。
*受信不能との事、ケースまでのフルレストアご希望です。
*外部入力ジャックも付けたいと思います。
A
*正面チューニング目盛り部分は綺麗ですが、中に埃が溜まってます。
*取り除くには裏側のツメを溶かして固定されてるので、面倒な作業です。
B
*ケース上部のキズ、かなり深そうですが綺麗にしたいと思います。

C
*裏蓋は損傷がありません。
D
*シャーシーにサビが無く良い状態です。
E
*PU、バンド切替の表示ランプ、豆球専用のトランス6.3Vが有ります。

F
*豆球MW表示の配線が外れてます。
G
*真空管試験機でチェック、12AV6の電極が短絡、交換致します。
H
*ケース内部を綺麗にするので、スピーカー取り外しました。

I
*とりあえず電源入れて不具合を探します。
*受信感度極端に悪い、音質も極度に悪い。
*30A5カソード抵抗に発熱がかなり有ります、おそらく12AV6から渡しのCの不良を疑います。
J
*このコンデンサーの不良でした、30A5のGにプラスが来ていました。
*他のコンデンサーも寿命でしょう。
K
*ペーパーコンデンサー全数交換、抵抗の値はOKです。
*電解ブロックコンデンサーも交換。

L
*調整、455の狂いが少し、調整後感度良く聞こえてます。
M
*チューニング糸を新しく交換。
N
*昔のラジオは照明ランプが切れると交換が大変なので、新品に交換。

O
*取外した部品。
*古い電源コードは夏なのでやわらかいですが、寒くなると硬くなるので交換。
P
*ケースの化粧を始めます。
*全面パネルは内側で溶かして固定されていたので、外すのに時間がかかりました。
Q
*正面パネルが綺麗になりました。

R
*パネル内側も綺麗に。
S
*ケース内部は水荒い。
21
*ケース上部も綺麗になりました、B番の写真と比べて下さい。

22
*スピーカー取付。
23
*シャーシー内が狭いので、外部入力端子から3.5φステレオプラグの抵抗入りコードを製作。
24
*CDプレーヤー繋いでテスト、スピーカーが小さいので高級アンプにはほど遠いですがラジオですのでOKでしょう。

25
*正面パネル取付。
26
*シャーシー入れます、このラジオは指針に糸を固定するのが面倒でした。
27
*裏蓋をします。

28
*ラジオ受信とCDプレーヤー繋いでテスト、OKです。
29
*3日ほどで戻ってきました。
*片側のスピーカーの音がおかしいとのこと、取外して別々にテスト、片方の音量が小さく音が少し割れます、テストの時はOKでしたが?。
30
*すかして見るとエッジが切れそうです、この手のラジオでは初めてです。

31
*もう片側も同じ、かなり使い込んだスピーカーです。
32
*新しいスピーカーが来ました。
*インピーダンスが同じで、MAX10ワット余裕があります。
33
*形が違うのでシャーシーに当たるかと心配しましたが、何とか収まりました。

依頼者M様
お待たせ致しました

34
*この状態でラジオ受信、左右の音量、音質OKです。
35
*CDプレヤー繋いでテスト、OKです。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX