*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(34) ***

*** ゼネラルST管5級スーパー。***  
Top に戻る

*** 24年-6月-19日 ***

今回のゼネラル、ケースの状態はかなり良いですが、サランネット張替え、ケースは塗装薄利後、ニス仕上げに致します。
マジックアイはネオン球に交換します。
内側も程度良し、ガンガン鳴りました。 さすが60年ほどたちますと、配線、コンデンサー等は交換しないとだめのようです。
抵抗は値を測定、悪いものだけ交換します。
多分ほとんどの抵抗がだめと思います。
シャーシーには錆が無くとても綺麗なので、このままにしておきます。
電解コンデンサーはダミーでこのまま残します。
ケースの塗装を薄利しました。
40分ほど掛かりました。
1回目のニス塗りです。
この後乾きましたら、400♯ほどの紙やすりで、ザラザラ感を取ります。
ニスを塗る前にやってもさほど効果ありません。
岐阜県にお嫁に行きました。
ニス塗りが終わり、パネル等を取り付けました。ケースもしっかりして大変良いラジオになりそうです。
完成致しました。

ネオンが緑に光っております。

■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX