*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(336) ***

***東芝ST管ラジオ、6SC−19***  
戻る
修理依頼
*** 29年7月7日〜 ***

@
*長崎県のM様からの修理依頼です。
*マニアさん憧れのラジオです。
*オークションで落札されたようで、出品者さまから直接来ました。
A
*ケースの状態はあまり良く有りませんが、フルレストアで若返らせましょう。
B
*部品に欠品はなさそうですが、OUTは多分断線でしょう。

C
*シャーシー取り出して清掃。
D
*大きなチューニング指針。
E
*チューニング機構、新しい糸に交換致します。

F
*コンデンサーはチタコン以外全部交換致します、抵抗値は全数OKです。
G
*殆どのコンデンサーが膨らんでパンク寸前。
H
*電源スイッチとトーン切替。
*回したときに切り替わった感触がありません、良く見ると玉がありません。

I
*玉の取付、これで切り替わりの感触があります。
J
*電解コンデンサーを新しく交換、古い電解はダミーで残します。
K
*他のコンデンサーも交換が終わりました。

L
*各電圧のチェック、異常なし。
*調整、感度良く聞こえてます。
M
*かなり荒れたケースです、薄利致します。
N
*全面パネル取外し、ネットも張りなおします。

O
*一箇所割れが有りますが接着で目立たなくなりました。
P
*塗装薄利、今回はオイルステインクリア仕上げの予定です。
Q
*ステインが終わりました、この時点では光沢はありません。

R
*クリヤー仕上げ。
S
*パネルもかなり汚れてます。
21
*磨きが終わり綺麗になりました。

22
*ケースの組立。
23
*マジックアイの抵抗1MΩの値が高くなっていたので交換。
24
*豆球と取付ゴムを新しく交換。

25
*チューニング糸を新しく張替え。
26
*取外した部品です、電解ブロックコンはダミーに残しました。
27
*指針バック板取付。
*白塗装致しました。

28
*スピーカートランス(OUT)断線ですので新品に交換。
29
*シャーシーを入れてテスト、OUTはケースに取付けました。
30
*良い音で鳴ってます、マジックアイ新品に交換輝いてます。

依頼者Mさま
お待たせ致しました
修理が終わりましたので
里帰りができます。
31
*珍しいチューニングメーターで、指針が丸の中を動きます。
32
*チューニングダイヤルはこの大きなツマミです。
*マニアさんが欲しがるラジオです。

33
*依頼者さまから外部入力ジャック取付のご要望が有りましたので、ジャックと切替スイッチ取付、これでラジオ側で外部機器の音量、トーン調整ができます。
33
*CDプレヤー繋いでテスト、OKです。


■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX