*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(329) ***

***日立Mt管HiFiラジオ、フローラ、S−565***  
戻る
修理依頼
*** 29年6月6日〜 ***

@
*神奈川県のA様からの依頼です。
*動作品ですが、長く安全に使用できるように整備致します。
A
*綺麗な裏蓋です。
B
*埃も無く、シャーシーにサビも無く、状態の良いラジオです。

C
*ケース内も綺麗です。
D
*チューニング糸の張りが弱く、バリコンがスムーズに動きません、新しく張りなおしですが複雑です。
E
*コンデンサーの一部に液漏れがありますので、全数交換致します。
*抵抗値はOKです。

F
*チューニング糸が複雑です。
*糸が切れたときの修理を考えない構造です。
*1時間やりましたが本日中止、初めての難関です。
G
*糸張りがやっと終わりました、今まで数百台修理した中で一番苦労致しました。
H
*ご覧の通り古い糸を軽く引っ張るだけで切れてしまいます。

I
*コンデンサーの交換が終わりました。
J
かすかなハム音があるので、平滑を2段に致しました。
K
*調整、感度良く聞こえてます、後はケースに入れて完了になります。

依頼者A様
お待たせ致しました
里帰りができます。
L
*シャーシーを入れます。
*最初よりハムが少なくなりました、スピーカーに耳を付けてかすかに聞こえる程度です。
M
*もう一度受信確認、、、OKです。







■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX