*** 真空管ラジオ、修理〜製作の部屋。(325) ***

***ST管2バンド自作5球スーパーラジオ***  
戻る
修理依頼
*** 29年6月30日〜 ***

@
*愛知県のY様からの依頼です。
*自作で組んだようですが、鳴らないので来ました。
A
*気持ちが良いほど綺麗です。
B
*シャーシー他、ピカピカです。

C
*コンデンサーは贅沢なオーディオ用で組まれています。
*高周波部分のアースは、ニアバイアースで配線されてます、これが理想です、お見事。
*低周波部分は1点アース、言うことありません。
D
*IFTのGから6D6のカソードに配線されてます、これでは鳴りません、取外しましょう。
E
*SWのOSCに0.0022のオイルコン?このコイルは3000PFのはずです。
*OSC回路にオイルコンはよしましょう。

F
*スチロールの3000PFに交換。
*6ZDH3Aのプレート抵抗250KΩの値が悪いです。
G
*15MΩもあります、新しく交換します。
H
*6ZP1のプレートから0.0022でバイパスします、おそらく付け忘れでしょう。

I
*6D6のG2、0.1アース側が動かしたら外れました、半田不良です、半田箇所全部チェック致しましょう。
J
*AVCにプラス電圧がでるのでマジックアイが使用できません、検波とAVC回路を変更致しました。
K
*調整を始めます、455を入れてIFTからトラッキングと感度良く受信できました。
*AVC電圧もマイナスが出て正常になりました。
*検波回路を変更したので音質を気にしてましたが綺麗な音で聞こえてます。

L
*チューニング糸かけを始めましたが、部品が不足のためできませんのであきらめましたが、依頼者さまが最悪バリコンを回すだけでもよいとの事、工夫をしてみます。
M
*チューニング糸張りは部品欠品でオリジナルとはいきませんが、なんとか動くようになりました。
N
*プーリーの関係上、指針が周波数表示と少しずれると思いますが、指針が動かないよりはましと思います。

O
*部品欠品でオリジナルとは違う糸かけになりました。
P
*豆球取付けゴムと豆球を新しく取付け。
Q
*マジックアイの配線。

R
*指針の裏ガラス取付け。
S
*スピーカーとマジックアイ取付け。
21
*シャーシーを入れます。

22
*とりあえず音量チェック、、OKです。
23
*ケースの安定が悪いはずです、足が片方ありませんでした、板を取付け。
24
*スピーカー全面の飾りルーバ取付け。

依頼者Yさま
お待たせ致しました
里帰りができます。
25
*新品のマジックアイ取付けてテスト。
26
*これで修復が終わりました。



■ ご質問などありましたらこちらにどうぞ。 ■
DE JA2OZX